Tarragona滞在ノート

鳩に起こされ,カモメと走る古都の暮らし

Tarragona波止場のジョギングコース

海に面した街にはビーチが付きものですが,Tarragonaには防波堤を利用した全長4kmのジョギングコースがあります.Port Esportiuというヨットハーバが出発点になっていて,左手に海,右手に港の工場地帯を眺め,夕方にはすぐ近くをカモメの群れが飛び交います.大きな群れに出会うと,海鳥と一緒に走っている気分になれます.

港のジョギングコース

右手が徒歩,または走る人のコース,左手が自転車とローラーブレードで,真ん中に車道がありますが,車はほとんど来ません.週末になると,犬の散歩,ジョギング,本格的なランナー,スケートはじめた家族連れ,競技自転車のグループ,釣り竿積んだ電動キックボードなどなど,みなそれぞれにこのコースを楽しんでいます.

途中にある灯台.Far de la Banya - Museu de Fars

3.25kmほど行ったところに灯台があります.走る時はここで折り返すと丁度7kmの適度な距離です.ここから先ももちろん行けますが,路面がちょっと荒れています.スケートの時は注意.もちろん,自分のペースで好きな距離を選べますが,分かりやすいのは次のような距離を示す表示が250mごとにあるところです.

距離を示すポイント.灯台のちょっと手前.

お薦めの時間帯は夕方,日没の頃です.行きは夕日に向かって走るのですが,とても幻想的.沈む夕日にSalouの岬がシルエットなって↓こんな風に浮かびあがるのです.

終点.Faro Dique Levante

Salouは賑やかなビーチのある観光地で,Tarragonaからバスで30分位で行けます.その左奥には,その先にある島のようなのが見えますが,これは陸地でL'Aldeaの先の山だと思います(その昔は,マジョルカ島かと思いこんでました).この写真のもうちょっと右には遊園地の観覧車がシルエットで見えます.たまにこの左手で釣りをしている人も見かけます.

夏場は9時,10時まで明るいのですが,冬場は5時6時で夕暮れです.暗くなってもご安心.明かりが点灯されて,ちゃんと人通りがあります.最後のカーブを曲がると,Tarragonaの旧市街がライトアップされて浮かびます.高台にあるその先のCathedoralまで見えます.ローマ時代の人々も航海から帰ってきて,この景色を見上げたのでしょうと思いを馳せます.私は走っていて,分かっていてもここでいつも,おぉ,と声を上げてしまいます.ああ,Tarragonaに来てよかったー

ローラーブレードが楽しそうで,El Corte Inglés行って買ってきました.100euro位から求められます.車も信号もないし,初めてでも安心です.そして,スケートなら,この夜のほうが楽しいです.なぜかというと,シルエットを見ながら滑ることが出来るからです.ナイターのゲレンデを滑っている気分と言えばいいからし.是非お試しください.

ジョギングコース全長7km

注意しなければいけないことをしいて挙げると,

  • 自転車が猛スピードで走っています.衝突に注意.(一度事故で倒れている人を見ました)
  • 海風が強いです.なぜか行きも帰りも向かい風だったりします(気の所為か!)
  • 犬の落とし物に注意.

週末はだいたいここで走っていました.アパートから5分です.ジョギングもスケートも,料金はかからないし,スペイン語話せなくても楽しめます.デバッグで何日も潰しても,論文リジェクトされても,ここで走れば嫌なことみんな忘れて来週に向かうのだ.