Tarragona滞在ノート

鳩に起こされ,カモメと走る古都の暮らし

Tarragonaのゴミ捨て

生ゴミはいつ捨てるの?リサイクルはするの?捨て方は?ルールを知らないで顰蹙を買う外国人にならないように,最初に確認したことでした.
結局の所,実に単純でした.


1. ゴミの分別

  • 生ゴミ(茶色)
  • ガラス瓶(緑)
  • アルミ缶・ペットボトル(黄色)
  • その他のゴミ(灰色)
  • 紙(青色)

に分けて捨てます.このうち,灰色と茶色が19:00から21:30と指定されている他はいつ捨てても構いません.出勤前にお父さんがごみ袋かかえて,なんてことはないのです.

 

近所のゴミ捨て場.

このゴミ捨て場が街のいたるところにあります.例えば,私のアパートの半径10メートルの間に3箇所あります.どこで捨ててもOK.自治会のテリトリーが厳密な日本とは大違いです.

ゴミ箱のデザインなどは多少違いますが,どこの街も同様な仕組みのようです.黄色がリサイクルとかの色も割と統一されています(多分).

2. ゴミ回収のしくみ

なんで夜にゴミを出していいのだろうと不思議に思っていました.2ヶ月位暮らして,ようやくその謎が溶けました.夜です.この時間以外の深夜にゴミ収集車が回って,市内を清掃しているのです.

ゴミ収集車.クレーンでゴミボックスを釣り上げている.

7月の10時頃のシーンです.食事をしている人の後ろで,緑色のトラックとそのクレーンで吊り上げたゴミ箱が分かりますか?(もっと分かりやすいシーンも撮ったはずなんだけど,写真が見つからず.後で探してみます.)ワンマンカーで,人の手はゴミ箱に触れずに機械的に収集しています.クレーンが緑の上まで行くと,自動的に底が開いてゴミが落ちます.クレーンの操作はリモコンで行い,たまに車の外にでて操作しているときもあります.

確かに真夜中2時頃にアパートの外で工事の様な音が聞こえることがありましたが,実はゴミ収集と掃除をしていたのでした.歩道を水で洗い流す小さなトラックと,直接ゴミ拾いをする作業員の人たちが朝まで作業をしています.どうもご苦労さま.早朝から開いていて,朝からビールを飲めるバルがあちこちにあって不思議だったのですが,その謎が繋がったのでありました.みなさんご苦労さまです.

進んだシステムでいいなと思う反面,ルールが徹底されていなくて,匂いがするゴミ捨て場があったりします.毎月の家賃に,このための税金が13e取られていました.それぐらいの価値のあるサービスとは思います.

注意事項としては,

  • 公共ゴミ収集が進んでいる反面,割とゴミ捨てマナーは悪い.ゴミ箱の外にゴミが溢れているところもあり.
  • 道路をすぐ掃除してくれるためなのか,犬の散歩をする人たちは糞はそのままが多い.
  • 色のシステムが徹底しているためか,大学のゴミ捨て場は色分けだけで説明がない.空き缶はどの色だっけ,迷うことしばしば.

私が生ゴミと空き缶などを分けていたら,

「日本人は真面目だねえー」
と大家のノーマさんがあきれ(感心)していました.