Tarragona滞在ノート

鳩に起こされ,カモメと走る古都の暮らし

Tarragonaのインターネット

衣食住と同じくらい大事なのがネットワーク環境.最初に確保したいものの一つですね.ネットワークさえあれば,テレビも映画も新聞も本も日本と変わらない生活ができます.「Tarragonaの」と題しましたが,スペインどこに行っても同じ様なものだと思います.

 

1. プリペイドSIM

日本から着いてしばらくはこの世話になります.出国前にAmazonなどで購入しておくと便利です.私はThreeというUKのものを買いましたが,スペインでも問題なく使えます.これを使い切ったら,街中で入手する必要があります.(空港でもあるのかもしれないけど,まだ見つけていません.)

この辺が入手可能なSIMです.Vodafone, Orange,Movestarなどの店舗が街中にありますが,多くは契約回線の店舗でPrepaid SIMはやっていないと門前払いになりました.その点,上のプロバイダーはTier 2,3のリセラーですが,PARC Central のモールの中や,Rambla Nova の中にあります.Ramblaの店は,昼間は閉まるので午前か夕方です.iPhoneAndroidならば,指すだけで使えます.

注意: 身分証明としてパスポートが必要です.SIMにPINが書いてあるので,どこかでメモしておく.

Threeが使えないケースがありました.トップアップが必要とか.

 

2. 公衆WiFi

あちこちにWiFiはあります.ホテル,空港,登録が必要だったりしますが,多くはそれでしのげます.大学関係者なら,Edurome (大学間ローミングサービス)も普及しています.地方に行った時,大学でなくても公共施設で使えることがありました.

御存知の通り,これらは怪しいものも混じっています.自分のホスト先にVPNなどして使ったり,大事な情報は流さないなどの注意も必要です.

 

3. Fibra 光回線

さて,アパートへ回線を引きましょう.私は,ミリアムさんお薦めの,Simyoにしました.一番安かったからです.(しかし,リスクもありました).私が契約したのは,

  • Fibra100 (100Mbps 光回線
  • モバイル 40GB
  • 32.99 euro/month

という条件でした.この下に,20GBという条件で28.99というのもありました.契約手続きしている内に,キャンペーンが更新されて,同じ値段で 25GB→40GBになりました.毎月,帯域が増えているらしいです.40GB使い切ったことはありません.日本のISP料金が世界で一番安いという話を聞いたことがありますが,5000円位だったから,レートによってはこのプロバイダーの方が安いかも.

問題はその契約方法.次の手順を取ります.

  1. ネットで申し込み
  2. 市内の代理店(PC-Box)で契約
  3. ルータ設置の予約
  4. アパートにて設置

このそれぞれにトラップがありました.まず,PCBoxはいわゆるパソコンショップで,タラゴナに3件位あります.Simyoのポスターも貼っているけど見せかけだけで,契約できるのは上のリンクの店だけです.そこには英語のできるおじさんがいて,相談に乗ってくれます.パスポートのコピー,NIE (住民番号),銀行口座のコピーなどを物理的に提出しました.支払いは,毎月口座からの自動引落です.

次のトラップは,ルータの予約.メールアドレスを登録したので,予約のメールが来るのを待っていたのですが来ません.日本の国番号の電話番号も渡していましたが,それにはかけてくれません.ではどうするかというと,もらったSIMを電話に刺して,その番号あてに連絡が来るのです.もちろんスペイン語で.英語でやり取りすると,プツリと切られます.この辺が大手との違いかも.英語のできるオペレーター位いるだろうと思ったのですが甘かったです.

結局,私の場合は,1週間後にこの申込はキャンセルされたという連絡が来て,慌ててPCBoxに行ったら,もう一枚SIMを渡されました(そしてそれがトラブルの原因に...).研究室のアンドロイドを借りて刺したら,たちまち電話がかかってきて,ジュスースさんに代わりに話してもらいました.

予約した時間とはかなり遅れましたが,ちゃんと来てくれた工事士は英語も上手でプロフェッショナルでした.ここは期待以上.アパートのどこかに回線を引き込まなくてならず,どうするのかと思っていたら,初めて見るアパートだろうに,適当にいくつかパカパカあけて,手際よくケーブル通していきました.

部屋の外にある,回線用のクローゼット.

ここから,部屋の玄関の天井にもケーブルを通し,電話線の先まで伸ばしてもらいました.天井にそれらしき蓋が何箇所かあるのですが,ここだろう,と一発で当てたのも感心.

電話線からケーブルを伸ばしているところ.ケーブルの融着もしていました.

 

 

完成.ルータは床置きです.

1時間程度で工事完了.直ぐに快適に使えるようになりました.どの部屋からも繋がります.Mobileの方も,スペインでもパリでもちゃんとローミングして繋がりました.

 

4. 注意事項

  • Yahooは欧州では使えません.NHKプラスなどもそうです.VPNで日本に繋ぐ必要があります.
  • Simyoは,スペインで最も遅いプロバイダーだそうです.だから,こっちにしろ,と他のプロバイダーを薦められます.遅いと言っても,ちゃんと80Mbps程度は出ていましたし,Mobileはもっと遅いので全く問題はありません.
  • 日本のSIMはそれで,多要素認証などで使うので,残しておく必要があります.2台持ちにします.
  • 私のトラブルは,上の手続きの際のもう一枚の無効になったSIMの代金14eが毎月課金されていました.番号も知らないのにプンプン.(10ヶ月も気が付かなかった私が悪い?)
  • Fibra は「フィブラ」と言います.ファイバーではアリマセン.
  • 契約する時は,手伝ってくれたPCBoxですが,解約のお手伝いはしてくれません.契約の時だけマージンをもらう仕組みなのでしょうね.「その電話の121に電話してみな」「スペイン語のオペレーターしかいない?じゃあメールしてみな」「おかしいなあ,でもSimyoに聞いてくれ.(わしは忙しいんじゃ)」
    行きは良い良い帰りは怖い.ああ,無事に解約できるのだろうか(←今ここ)