Tarragona滞在ノート

鳩に起こされ,カモメと走る古都の暮らし

Tarragonaのバスカード

この街ではどこに行くにもバスが便利です.電車よりも本数が多く,時刻表に沿って信頼性も高いです.(ちょっと癖がありますがそれは最後に)

 

1. 主なバス会社

  1. 市内路線バスEMT
  2. 空港行きPlana bus
  3. Reus行きMono bus
  4. Altafulla行きPenedes bus

1は市内どこでもZoneの範囲内で統一料金,番号で路線が別れています.先払いです.私がよく使うのは,駅からURV行きの41番,メルカド前からURV方面の54番などです.Pont del Diable ローマ時代の水道橋に行きたい時は 85番や5番.いずれも,1.6eで,現金です(2023年2月).市内のあちこちにバス停があるので分かりやすいです.私がいる間に2回値上がりがありました.

2は空港行きのバス路線でお世話になりました.片道14.95e (2023年2月).白いバスにPlanaの文字が分かりやすいです.空港からの道のりは,これに乗るかバルセロナ経由でRenfeかのどちらかですが,空港が両者の間にありますので,圧倒的にバスが楽です.ただし,チケットはクレジットカードでは買えないので,運転手に現金で払うか,事前にネットで買う必要があります.AVEなどの高速鉄道の駅,Camp Tarragonaに行くにもこのバスが便利です.ターミナルでは1,2番から出ています.

3は隣町のReusやビーチのあるSalou行きのバスです.expres.cat の緑のマークが着いています.片道2.05e (2023年1月).URV行きのルートもあるそうです(未確認).ターミナルではトンネルを潜って,11番あたりから出ています.

4は今度は北の隣町のAltafullaやToradanbada行きのバスです.ウェブサイトを見ても時刻表が探せなかったけど,出てすぐの5,6番あたりから出ています.真っ赤な車体が目印です.片道2.05e(2023年1月).

2,3,4番はTarragona Bus ターミナルから出ていて,1番はその前のラウンドアバウトの反対側,Imperial Tarraco 辺りに多くのバス停が集中しています.TGN(Tarragonaの略)の大きな立体看板が出ているので分かりやすいと思います.下の時刻の案内見ても分かりますが,多くのバス業者が混在していますね.(でも,それぞれの該当する時刻表がまちまちです)

 

バスターミナルの中にある掲示板.番号が乗り場です.

2. バスカード

全てのバスが初乗り支払いです.定額がほとんどで,行き先で値段が変わる後払いはあまり見ません.初めは分からず,現金を握りしめて乗っていましたが,ほとんどの人は非接触バスカードで支払いです.人が多いと,中のドアも開けてくれて,そちらにも支払い機があります.現金は運転手のところだけ.

ATMバスカード.共通カードになっていて色々乗れます.

このカードは,バスターミナルの中の売り場で求められます.Zone 1で10回券を買っても6.15e(2023年2月).よく20回券を買っていました.市内の1.6eのバスに乗りたいと行って買ったのでそれしか乗れないと思っていたのですが,他のバス業者にも使えました.2.05eの区間でも.(どこまで乗れて,どれが正しいのか実はまだよく分かっていません)

3. 注意事項

  • お年寄り,妊婦には席を譲りましょう.車椅子も専用の乗り場があって,バスからタラップが降りてきます.席を譲る若者もよく見かけました.
  • バスに乗る時は感染対策のマスクが必要です.2022年5月ごろには,正しくかけてないと運転手さんに怒られました.2023年1月ごろ,やはり私はマスクをして乗りますが,欠けていない人も増えてきたような気がします.制度が変わったかな?
  • 空港のPlana Busは13番位から出ますが,案内が全くありません.それらしいスーツケースを持った人たちが集まるので大体分かります.混んでいる時間帯には,事前にもう一台バスが来て,チケットの購入などの手続きを支援してくれることも多いです.
  • バスターミナルの人は英語を解してくれますが,時刻表などの情報はほとんどがスペイン語もしくはカタルニア語です.案内の係の人も居ないときが多くて,事前に準備するのが確実です.
  • 時間は割と正確です.もちろん道路状況に寄るのでしょうけれど,幸いTarragonaは田舎なので,ごにょごにょ.
  • 日本ではないので,バスの中で寝ないように.(すいません)
  • 「次のバス停」を意味するカタルニア語は,「プロペラパラダ」と言います(何の役にも立たない情報)